読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界で一番「えっ、そうなん!」を集めるブログ

思いをカタチにする??ヒント??

ビットコインが上昇する理由・その2

ビットコイン

今後、金利が上昇し法定通貨の信用不安が発生するからです。

f:id:structure23:20161127202314p:plain

米国債の10年ものの利回りが上昇しています。

このところの株価の上昇でFRBの利上げ観測も高まっているとか。

 

金利上昇がなぜ法定通貨の信用不安につながるのか?

 

法定通貨というのは国が文字どおり法律で定めた通貨です。

その国の信用に不安があれば価値が損なわれます。

 

現在、主要国の債務はどんどん膨れ上がり、

米国は2000兆円を超え、日本も1200兆円を超えています。

日本の国家予算が95兆円くらいで、そのうちの約4分の1の

25兆円が国債の償還と利払いに当てられています。

 

もし、金利が1%上がると

米国で20兆円、日本で12兆円も毎年の利払いが増えます。

税収が増えれば良いのですが、そうならなかった場合、

ほぼ確実に借金で国の運営が危ぶまれます。

 

そうなると国が担保している通貨であるドルや円の価値

がなくなってしまう可能性があります。

にも関わらず、米国FRB金利引き上げを示唆し、

日本銀行もインフレにしようとしています。

 

結果として、やはりセーフヘブンであるビットコイン

買われて価格が上昇する可能が高くなります。